あの夜車で聴いたのは。

ある光景や人を思い出させる音楽を、みなさんそれぞれ持ってると思うのです。
それを聴いたとき、ふといつかの一瞬に戻ってしまうような。

7月22日は磔磔で、原田茶飯事さん、シライリゾートオーケストラと一緒にライブでした。

原田茶飯事さんの曲を聴くと、あるドラマーの男の子を思い出す。いや、男の子というより男子です。ごつい体の。
5年くらい前まで一緒にバンドをやっていたドラマーで、彼は茶飯事さんのあるCDが好きで。
そのCDを夜中、一緒に車でバンドの練習に向かう途中の車の中で聴かせてくれたんです。
どんな音楽が好きか、どんなドラムを叩きたいか。将来はどうするのか。好きな人の話、家族のはなし。
いろいろ話しながら。
たぶん運転してる私が眠くならないように、気を遣っていっぱい喋ってくれたんだと思う。

磔磔で茶飯事さんの声を聴きながら、車で走った暗い田舎の道や、あの時のバンドのこと、その子の話す声、学生終わっても宙ぶらりんだった不安な気持ち、いろんなことを一気に思い出した。
こそばゆいなぁ。

今や彼は世界へ飛び出して働いております。今度会ったら茶飯事さんのことを話そう。

次のライブは、
6/28(日) 木屋町DEWEYにて
WalterJim(神戸)、スリーピー・尚吾とスリーマンです。
前売り1500円 19時スタート
この日は4人で演奏です。
ぜひ!

さてさて。
8月16日には今年も枝豆音楽祭が控えております。
こちらもどうぞお楽しみに!